特に大阪は多いゴミ屋敷問題についてまとめ情報を紹介

サイトマップ

脱ゴミ屋敷

気付いた時にはごみ屋敷に

こんなになるとは思わなかった気がついた時にはごみに埋もれた生活に私は若い頃は、まぁまぁ、綺麗好きで掃除を毎日しないと気がすまない性格で、テレビでやっている掃除の番組なども、好んで見ていました。それが、30歳を過ぎた辺りから何をするにもヤル気がなくなり掃除など全くしなくなりました。缶やびんなど、貯まってからゴミ出しすればいいやと、ベランダに貯めまくり、ジュースのペットボトルやコンビニの弁当のトレイなど台所に置いたままにしたりして、そのような生活を半年間続けた結果。足の踏み場もないくらいゴミに囲まれていました。
それに、ゴキブリや虫などが発生し、身体にも喉の痛みなどの異常が表れたためこれでは、マズイと思い掃除を始めました。最初にとりかかったのが、風呂場です。ここは、ペットボトルの山が出来ていたので、ゴミ袋に30分ぐらい時間をかけて入れ、資源ゴミの日に出しました。次に、台所を片付けて、ゴキブリや虫を駆除する薬を焚き、虫が30匹ぐらい駆除できました。「こんな所でよく生活できたなー」と思いました。家がゴミ屋敷になる原因は、掃除などめんどうくさくなり、あとでいいやと、小学生の夏休みの宿題を夏休み最終日にするタイプのなんでも後回しにする人が、家がごみ屋敷化する原因ではないかと、自分の経験から分析しました。神様に誓ってもう二度とゴミは貯めません。

ゴミ屋敷の危険性

最近テレビ等で取り上げられる事もあり、ゴミ屋敷という言葉を耳にした事がある方は多いと思います。ゴミ屋敷と呼ばれる家に住んでいる方は年配の方が多いのも特徴です。ゴミ屋敷になる原因としては様々な事が考えられます。まず、年配の方の場合昔に物や食料が乏しく苦労をしている事も多いです。子供が巣立ち奥様や…

キレイ好きな人ほどゴミ屋敷になる法則

30年も生きていると、いろんな人に出会います。ゴミ屋敷に住んでいる知人や親戚も珍しくありません。私の周りにいるゴミ屋敷に住む彼らに共通して言えることが「キレイ好き」そして「いいとこ育ち」という要素です。料理を作ってはSNSにアップするお母さんがいました。でも、彼女のキッチンのシンクには山のよう…

ゴミ屋敷が出来る人の心境

ゴミ屋敷とは最近ニュースなどで話題となるゴミで家の中や外まで溢れている状態のことである。家の住人がゴミの処理を怠ったり、またはゴミを自分から収集し家をゴミだらけにしてしまっている。では、私が思うにはなぜゴミの処理を怠ったり、収集してしまうのかについて私は2つ思うことがあります。一つ目はゴミの処…

気付いた時にはごみ屋敷に

こんなになるとは思わなかった気がついた時にはごみに埋もれた生活に私は若い頃は、まぁまぁ、綺麗好きで掃除を毎日しないと気がすまない性格で、テレビでやっている掃除の番組なども、好んで見ていました。それが、30歳を過ぎた辺りから何をするにもヤル気がなくなり掃除など全くしなくなりました。缶やびんなど、…